「義務教育就学児医療制度(マル子)」をお忘れの方へ
恥ずかしながら、我が家は自営業で、この不景気で翌年も来年度分も所得制限以下の対象者となっていたのですが、この制度を忘れていて申請もれのため損をしてしまいました。
平成19年に認定された方全員、翌年医療証が更新して送られてくるか「却下」の通知がきます。
しかし平成19年に却下通知された人には以後全く連絡はなく、しかも申請月以前の医療費は戻りません。
☆今までに申請もれはいなかったのですか?と伺ったところいるとのことでした。
☆申請月以前の医療費が戻らないということであれば、更新医療証又は、却下の通知を送る時、初年度に却下された世帯にも一緒に注意を促す手紙を送ってくれたらどうかと提案したところ、「大事な予算なんで」という返事でした。・・・まず予算大事に使っているのかと問いたかったし、所得の多い時市民税も多く払ったのだから、所得がなくなった人にそれくらい手助けしてくれても・・・と勝手なんですかね。
横道にそれてしまいましたが、なにせ不景気な昨今、今後も市では「更新月に市報にのせるのみ」とのことですので、我が家のような失敗をする方が一人でも減りますように・・。
お礼 投稿者:追伸 投稿日:2010/07/17(Sat) 13:32 No.1665
申請の際に「学校のプリント配布で配ってもいいのではないでしょうか?」とも提案していたのですが、先日この件と子ども手当ての申請もれがないかのプリントが学校から配られました。調布市の方で意見としてくみとっていただけたのかもと思い嬉しかったです。有難うございました。