[戻る]

大金を使い小金を取る

大金を使い小金を取る 投稿者:佐藤 投稿日:2005/04/26(Tue) 12:59 No.182

最近ささいなものの有料化が目に付きます。
たとえば調布市の地図が今まで無料で配られていたものが
4月から100円になったそうです。
たづくりの1Fの展示室も入場料が100円かかるようになったようです。
すごく矛盾を感じることは、ちょっとしたものを有料にして、
大金を無駄遣いしていることです。
仙川に大金を使って無駄な音楽堂を作ろうとしたり、
ほとんど利用されていない国領の「あくろす」には4億円もの
カネをつぎこんだそうです。
4億円といえば、たづくりの展示室100円の400万人分です。
これは調布市の人口の20倍です。
市民全員が20回有料で展示室を訪れた計算になります。
市民のささいな楽しみやちょっとしたものに小金を取って
不要な施設にどんどん大金をつぎこむ矛盾は全く理解できません。


Re: 大金を使い小金を取る 投稿者:駄目人間 投稿日:2005/04/28(Thu) 17:21 No.183

理解??そんなの簡単です。
大金を使えば、誰が喜びますか?
建設業者・役人です。
特に政治家なんか、次の選挙も残りたいから
自分の配下にある建設業者を使って仕事させます。
そして選挙の時に投票させる。それと賄賂。

人様の金だから、金銭感覚ないんですよ。
自分の金だったら無駄遣いなんかしませんよ。